スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『考えすぎて動けない人のための「すぐやる!」技術』久米 信行

4534044259考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術
久米 信行
日本実業出版社 2008-08-22



タイトルを見て悩んだりうじうじして
動けない自分と重なり
「すぐやる技術!」と書いてあったので
気になって読んでみました。

内容は前書きにも書いてある通り「技術」ではなく、
「心構え」「考え方」が主に書いてあり
さらっと読めるビジネスマン向けになっています。

内容◎急増する「動けない人」に贈る成長のヒント

インターネットやケータイメールなどによる情報量の増大により、失敗の可能性があることや効率が悪いことを嫌ってなかなかに動き出さない、動けない20代、30代が急増しています。「データがないと動けない」「常識や権威に流される」「プレッシャーや期限を理由に逃げる」。そして、成長のチャンスを逃す……という悪循環に陥っている人が実に多いのです。本書は、そんな「なかなか動けない人」に贈る成長のヒント集です。


◎「見る前に跳ぶ」ための31の具体的な方法

著者の久米信行さんは、ゲームデザイナー、証券マン、経営者、アルファブロガー、大学講師とさまざまなステージで、実績ゼロから結果を残してきました。著者の経験や考え方をもとに、「見る(考える)前に跳ぶ(行動する)」ことの大切さ、そのためには具体的にどうすればよいかについて、若いビジネスパーソンが抱く仕事、人間関係などの31の悩みに答える形で、「すぐやる!」技術をわかりやすく解説します。


応援クリックありがとうございます

続きを読む

スポンサーサイト

theme : 自己啓発本・成功本
genre : ビジネス

『20代で始める「夢設計図」』熊谷正寿

447979116720代で始める「夢設計図」-必ず“スピード成功”する5つの原則
熊谷 正寿
大和書房 2005-04-20



GMOの熊谷社長が書かれた本です。
私も現在20代であり、目の前の事で精一杯で
夢や目標を持つことを忘れてしまいがちですが
この本を読むと自分が本当は何をやりたいのかを
見つけることができそうです。

著者の20代の頃の経験などが書かれてあり
20代の人に向けて書いている本ですが
本当は自分が何がしたいのか、夢は何かを
考えられるので30代以上の方にも良い本だと思います。

内容ベストセラー『一冊の手帳で夢は必ずかなう』の著者が、20代に向けて書いた初めての本!

35歳で会社を上場させ、今やグループ22社、約2000人の組織を率いるITベンチャー起業家である著者。ITベンチャー企業というにふさわしく、オフィスは渋谷セルリアンタワー。白とガラスを基調にした都会的な雰囲気ですが、実際に会社におじゃましてみると、みなさんの応対の丁寧さ、親切さに驚きます。「都会的」と「丁寧な心遣い」とは、しばしば同居しないように思われますが、この会社はそれがうまく同居して、また行きたいと思ってしまう会社なのです!

この会社の雰囲気の秘密は、著者の20代にあります。父であり、夫であり、学生であり、社会人であった著者の20代。色々なことがうまくいかず、人一倍悩みました。その経験をすべて活かしてきたからこそ、今があるのです。

本書では、著者が20代に「考えたこと」、「やってきたこと」をすべて紹介しています。好きだけではない仕事の選び方や、著者独自の人脈術、時間管理の秘訣や、成功するために必要な心構えなど、絶対にかなえたい、という「夢」を持つ人に、ぜひ読んで頂きたい一冊です。


応援クリックありがとうございます

続きを読む

theme : 自己啓発本・成功本
genre : ビジネス

『90日で幸せな小金持ちになるワークブック』本田 健

477715002X90日で幸せな小金持ちになるワークブック (ゴマ文庫)
本田 健
ゴマブックス 2007-11-07




ユダヤ人大富豪の教えの本田健さんが
1日1ワーク、90日間本書を実行していく事で
豊かで幸せな人生になる流れを作れるよう
手助けしてくれる本です。

本書を読んでいくことで自分の内面や
価値観などを見つめなおすことができ
豊な人生へと変わるきっかけとなります。

内容90日の間に、内面だけでも幸せな小金持ちの世界を疑似体験するためのレッスン。週ごと6のレッスンをどれだけ実現できたか書き込むことで、ステップアップしやすいよう構成。


応援クリックありがとうございます

続きを読む

theme : 自己啓発本・成功本
genre : ビジネス

『スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン』本田 健

4479790926スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン
本田 健
大和書房 2004-05-20



ユダヤ人大富豪の教えの続編です。
ケンがその後どのようになっているのか
とても気になりました。

本書もストーリー形式となっており
ケンとスイス人ホフマンさんとの会話から
お金と幸せに生きていく方法が書かれてあります。

内容ベストセラーとなった『ユダヤ人大富豪の教え』に続く待望の新刊。本シリーズは、著者・本田健の半自叙伝的物語であるが、アメリカの老富豪・ゲラー氏から人生の知恵の学んだケンは、その後、どうしたのか。
 夢に生きることを誓い、成功を信じたはずの彼は、帰国して一年もすると、「どこにでもいる日本の大学生になっていた」。そこに一通の手紙が届く。
 「私の親友がスイスにいる。バンカーだ。お金について学びたいなら、彼は最適だと思う。君のことを話したら、お金のことを教えてやってもいいというんだ。君のハートがイエスというなら、旅に出なさい。ただし、期限は二週間。この手紙が着いてから二週間以内に君が指定の場所に姿を見せなければ、この話はなかったことにしよう」
 他でもない。ケンの第1のメンター・ゲラー氏からだった。さて、ケンはもちろん、スイスに旅立つ。果たして、彼はスイスまでのエア・チケットをどうして用意したのか。スイスで待っていた彼の、第2のメンターは、何を教えてくれるのか。お金の話なのに、感動する! ケンの成長物語をご堪能ください。


応援クリックありがとうございます

続きを読む

theme : 自己啓発本・成功本
genre : ビジネス

『ユダヤ人大富豪の教え―幸せな金持ちになる17の秘訣』本田 健

4479790764ユダヤ人大富豪の教え
本田 健
大和書房 2003-06-19



本書はストーリー形式となっており
日本人青年ケンがユダヤ人大富豪
ゲラー氏に幸せなお金持ちになる秘訣を
毎日勉強していきます。

小説のようにスラスラ読める内容ですが
とても内容が深く自分とお金との
関係を考えさせる一冊です。

内容 偉大な人物のもとに弟子入りし、密度の濃いレッスンを受ければ、きっと人生は飛躍的に変化する――そう考えたことはないだろうか。もし読者が、「わかってはいるけれどなかなか出会いがない」というなら、ぜひ本書を手にとってもらいたい。きっと人生で成功するためのヒントが見つかるはずだ。
本書は、大ベストセラー『「幸せな小金持ち」への8つのステップ』以来、数多くのベストセラーを生み出してきた著者の最高傑作ともいえる1冊である。著者は、経営者、投資家、はたまた作家として成功を収めているが、その思想や行動様式の根源には、ユダヤ人大富豪のメンター(助言者)の存在があった。著者が学生時代、アメリカで出会ったという大金持ちの老人、ゲラー氏の教えを対話形式でつづったのが、本書『ユダヤ人大富豪の教え』である。
本書のなかで著者は、「3日以内に1000人分の署名をもらう」「電球を1000個売る」など、数々の課題を乗り越えながら、お金持ちになるための心構えや手法を学んでいく。困難にぶつかったときに創造的なアイデアを出せるかどうか、自分らしい人生を生きることに集中して、お金のことや成功することを忘れられるかどうか、自由人と不自由人で異なる人生のルールを受け止められるかどうか…。含蓄に富んだ言葉は枚挙にいとまがない。こういった心構えのほかにも、セールスの秘訣やスピーチの極意、人脈作り、お金に関する知識など、成功に必要なノウハウにも、具体的に触れている。
お金のリテラシーをわかりやすく示した点は、これまでに出された著作と同様だが、著者の具体的なアイデアを示した点が目新しい。また、老人との「対話形式」を採用することで、あたかも自分が大富豪の教えを受けているかのような感覚になるのも、本書の大きな魅力であろう。久々にファンならずとも楽しめる本格的な1冊が登場したと言えるだろう。


応援クリックありがとうございます

続きを読む

theme : 自己啓発本・成功本
genre : ビジネス

プロフィール

月心

Author:月心
大の本嫌いで子供の頃からまったく本を読まなかったのですが、

・うじうじ悩む自分から変わりたい!!
・幸せになりたい!!
・お金持ちになりたい!!

との思いから自己啓発本・成功本をまず100冊読むことにチャレンジ!!読んだ本の感想、そして書かれた内容を実行していきます!!
お勧めの本があれば是非教えてください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
blog内&アマゾン検索フォーム


amazon
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
☆ブログランキング参加中☆
人気ブログランキング
banner_21.gif
本ブログランキング にほんブログ村 本ブログ
最新記事
最新コメント
RSSリンク登録
My Yahoo!に追加
Add to Google
Subscribe with Bloglines
Subscribe with livedoor Reader
はてなRSSに追加
QRコード
QRコード
広告リンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。