スポンサーサイト


『幸運を呼びよせる朝の習慣』佐藤 伝

4806125989幸運を呼びよせる 朝の習慣
佐藤 伝
中経出版 2006-12-19




朝日記の奇跡」の著者佐藤伝さんが
だれでも簡単に実行できる朝の習慣を
提唱した本です。

本書を開くと
「朝を大切にすると、人生がかわる」
と書いてあり成功するために
どのような朝の過ごし方をするか
52の朝の習慣が書かれてあります。

内容朝を大切にすれば、人生が変わる! この本では、誰でも簡単に3分で実行できる新しい朝の習慣を紹介しています。 著者の佐藤伝氏は、都心で学習塾を25年以上主宰してきました。普通の塾ではなく、どうすれば学習能力が飛躍的にアップするかを伝授する教室です。 例えば、漢字の書き取りは毛筆(筆ペン)でやるほうがよく覚えてくれる、計算は万年筆を使うと、ミスが激減するというように、脳科学的学習方法論を楽しく実践しているのです。 また、祖父が仏教学者、父は脳外科医だったことから、仏教的、医学的な知識も小さなころから興味を抱いて学んできました。今では朝食会や健康を考える会も定期的に開催しています。 そうした四半世紀の現場での実践の中で編み出した、朝の習慣は、生徒・保護者を確実に変えてくれました。著者自身も、習慣を変えたおかげで本の出版や上場企業での講演・セミナーなど、自分の夢を形にしていくことができました。 様々な方法を試してきた著者が、幸運を呼び込む習慣を52項目えりすぐりました。 是非、明日から試してみてください。


応援クリックありがとうございます
目次第1章 朝はどうして大切なのか?(宇宙のリズムそれこそが早起き
    起きぬけのぼーっとした状態が、成功の鍵 ほか)
第2章 朝の光で目覚める(五感で朝を味わう
    朝の光で目覚める ほか)
第3章 静かな時間が幸せを導く(TVをつけない
    陰惨な映像は見ない ほか)
第4章 家を出るとき、幸運を呼び込む(ラッキーアイテムを持つ
    スケジュールをチェックする ほか)
第5章 いいイメージを持ちながら通勤する(「朝ガム」する
    耳栓をし、街の雑音を遮断する ほか)


~要約・ポイント~

朝の習慣が52個書いてありますので
私が良いと思った習慣を6つ上げてみました。
参考までにどうぞ。

起きるとき、布団の中で手をにぎる

朝、目覚めたら、まず自分の手をにぎってください。最初は、軽く三回。少し強く三回。その次は強く三回にぎります。どうして手をにぎるといいのでしょうか?(中略)朝、目が覚めたときには、まだ心臓はスリープモードで鼓動を打っています。(中略)そこで手をにぎり、真ん中のツボを刺激してやります。最初は弱く、次はもう少し強く、最後にぎゅーっと。こして心臓のツボを刺激することで、心臓に朝の活動を始めることを知らせてあげるのです。

どんな天気でも、窓を開ける

まず朝起きてすぐに窓を開けることです。どんな天気でも例外なく実行することが重要です。朝の清らかな空気を部屋に入れることで、たまった邪気を払い、体内に新鮮な酸素を送り込む。身体、精神、空間の三つを一度にリフレッシュさせるのです。(中略)どうやら、部屋の窓を開けることは、自分の「心の窓」を開けることにもなるようです。

目薬をさす

夜眠っている間は、ずっと目をつぶったままです。幼児以外は、起床時に眼球が砂漠状態となっているのです。出勤したら一日、この目を酷使するわけです。そこで、植物に新鮮な水をあげるように、わたしたちの両眼にも、水をあげましょう。

TVをつけない

朝、テレビを見なくとも、死にません。損もしません。むしろ、テレビをつけない朝のひとときを楽しむほうが、何百倍も有意義です。なぜなら貴重な時間に、あなたの夢について思いをはせることができるからです。今日の予定をチェックし、人生のヴィジョンについてチラッと考えてみる。そんな朝こそが、あなたの人生を変えていくのです。

ストレッチをする

学習成果を上げる三つのコツです。
その一・・・・・・筋力をつける
その二・・・・・・身体を柔らかくする
その三・・・・・・学習する
筋力をつけて、しかもその筋肉をストレッチやヨガで柔らかくすることが、結果として、生活能力・学習能力を高めていくのです。これは、神経ネットワークと密接な関係があります。柔軟な身体には、ケガや故障を予防するだけにとどまらず、疲労とストレスをため込まない成功体質を作っていきます。


鏡を見てにっこりし、幸運を呼び込む

鏡の前を離れるときに、にっこりほほえんで、その場を去る習慣を持ちましょう。自分が最後に見た表情というものは、実はとてもインパクトが強いのです。(中略)にっこりしているのが本当のわたしだというイメージを毎日植え付けていくと、現実ににっこりする出来事が押し寄せてきます。


感想

サラっと読める内容になっていますが
たくさんの朝の習慣が提唱してあり
自分にあった習慣を探すことができます。

昔から夜型生活の人も多く私も勉強をする時は
必ず夜中まで起きてやっていました。
次の日の朝起きるのがとてもきつく
生活サイクルが乱れる要因の一つでした。

しかし本書では早起きして、朝日を浴びると
脳内のセロトニン濃度がぐっと上昇すると書いてあり
早起きすることは成功への習慣のようです。

朝早起きをして「窓を開けてみる」ことは
新鮮な空気をすうことにもなります。

目薬をさす習慣は私は昔から
目を洗うロートビタフラッシュを使用しており
朝のめやにやごみがとれてとても快適です。

B000YZN6ZM[医薬品]ロートビタフラッシュ 500ML[第3類]
ロート製薬



しかし私の一番朝の習慣となっていたのは
テレビをつけること
まず朝起きてテレビをつけることは
学生の頃から日常的におこなっていました。
明日からはテレビをつけず音楽をかけて
朝の快適な時間を過ごしてみたいと考えています。

朝の習慣は全部で52個書いてありますが
全部おこなうのではなく自分にあった方法を
選んでいくのが重要です。

私も朝の習慣を変えていき
自分の人生も変えていこうと思います。


今日から実践すること

起きるとき、布団の中で手をにぎる

朝起きたら一番に窓を開ける

朝はテレビをつけない

・・鏡の前から離れるときはにっこりほほえむ

幸運を呼びよせる 朝の習慣
幸運を呼びよせる 朝の習慣佐藤 伝

おすすめ平均
stars自分に合わせて選択したい習慣
stars信じやすい人へ
starsすぐに取り入れられる朝の習慣
stars幸運を呼びよせる朝の習慣
starsさらりとした習慣術

Amazonで詳しく見る


下記のサイトでたくさんの書評や感想を掲載されています。
本・読書ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 書評・レビュー書評・レビューランキング
最後までご覧いただきありがとうございました

番外編

幸運を呼びよせる朝の習慣の著者佐藤伝さんは
朝日記の奇跡」という本を以前出しており
本書の中でも朝日記をつけることを提唱しています。
以前に感想を書いているので参考までにどうぞ。
⇒朝日記の奇跡の書評

4820716484「朝」日記の奇跡
佐藤 伝
日本能率協会マネジメントセンター 2005-04-25



*自己啓発本・成功本読破 7冊目 です。
  目標 100冊!!

theme : 自己啓発本・成功本
genre : ビジネス

comment

Secret

プロフィール

月心

Author:月心
大の本嫌いで子供の頃からまったく本を読まなかったのですが、

・うじうじ悩む自分から変わりたい!!
・幸せになりたい!!
・お金持ちになりたい!!

との思いから自己啓発本・成功本をまず100冊読むことにチャレンジ!!読んだ本の感想、そして書かれた内容を実行していきます!!
お勧めの本があれば是非教えてください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
blog内&アマゾン検索フォーム


amazon
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
☆ブログランキング参加中☆
人気ブログランキング
banner_21.gif
本ブログランキング にほんブログ村 本ブログ
最新記事
最新コメント
RSSリンク登録
My Yahoo!に追加
Add to Google
Subscribe with Bloglines
Subscribe with livedoor Reader
はてなRSSに追加
QRコード
QRコード
広告リンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

