スポンサーサイト


『3週間続ければ一生が変わる-あなたを変える101の英知』ロビン・シャーマ

47593091873週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知
Robin S. Sharma 北澤 和彦
海竜社 2006-02



自分の人生を変えるために3週間何かを
続けてみる、その101の方法が書いてあります。

目次を見ると「どう自分が変わりたいか」が
大まかに10項目に分かれていますので
その中から自分の探している
答えが見つかる一冊となっています。

内容新しい習慣は、新しい靴に似ています。最初の2、3日は、あまり履き心地がよくありません。でも、3週間くらいたつと慣れてくるでしょう…。北米・カナダで100万部のベストセラーとなった、人生の質を高める意識革命。


応援クリックありがとうございます
目次「できない自分」から行動型人間へ―行動力
「時間のムダづかい」から有効活用へ―時間管理
「弱気な自分」から一歩前に出る自分へ―ポジティブ思考
「不満・くすぶり」から能力開花へ―自己実現
「気分屋」から意識的な生き方へ―意識改革
悪いストレスから心身のリフレッシュへ―癒しと健康
とめどない忙しさから心の豊かさへ―発想力
「つきあいべた」から積極的な人脈づくりへ―人間関係
「仕事人間」から賢い家庭人へ―家族愛
無目的人生から「実りの人生」へ―目標実現型人生


~要約・ポイント~

あなたを変える101の習慣が書いてあるので
私が良いと思った習慣を7つ上げてみました。
参考までにどうぞ。

考えているより実行する

真の問題は、わたしたちが知っていることを実行しないことです。モチベーションについて語る多くの講演者が、「知識はパワーである」というのを聞きます。わたしの意見は違います。知識はパワーではありません。知識は潜在的なパワーにすぎないのです。あなたが知識に基づいて断固たる行動をとったときはじめて、知識は実際のパワーに変わるのです。

日の出とともに起きる

早起きは、あなたが自分自身に与える贈り物です。あなたの人生を変える力をもっている鍛練で、早起きの習慣にまさるものはほかにあまりありません。早朝の二、三時間には、なにか特別なものがあります。時間はゆったりと流れ、空気には深いやすらぎが感じられるような気がします。“五時起きクラブ”に参加すれば、一日のコントロールされるのではなく、あなたが一日をコントロールできるようになるでしょう。

問題をリストアップする

「問題をきちんと述べられれば、半分は解決したようなものだ」発明家のチャールズ・ケタリングはそういいました。一枚の紙を取り出し、抱えている問題を一つ残らず書き出せば、きっとなにか特別なことが起こります。それは、何週間もあなたを悩ませていたことを親友に打ち明けたときに感じる安堵にとてもよく似ています。どういうわけか、両肩の重荷がとれるのです。気分がかるくなり、おだやかで自由な感じになります。

眠っている才能を揺り起こす

“あまりに多くの人びとが、自分の力を伸ばすのではなく、弱点ばかりに焦点を合わせて時間をすごしています。”自分にないものに集中するあまり、彼らは自分がもっている才能を軽んじています。わたしたちの先達である偉人はすべて、成功を確実なものにしてくれるシンプルな戦略をもっていました。彼らは自分自身を知っていたのです。時間をつくり、自分の中心にある能力―彼らをユニークな存在にしている特別な資質―についてじっくり考え、残りの人生は、それらに磨きをかけて、伸ばしていきました。いいですか、わたしたちは天才になる可能性を与えられているのです。

もっと笑う

ある調査によれば、平均的な四歳児は一日に三百回笑うのに対し、平均的な大人は一日に十五回しか笑わないそうです。日々のいろいろな義務、ストレス、活動のせいで、わたしたちは笑い方を忘れてしまいました。毎日のように笑えば、気分が高揚し、創造性が高まり、さらなるエネルギーがあふれることが証明されています。

人を許して重荷をおろす

あなたを不当にあつかった人を許すのは、無私の行為というより、じっさいは利己的な行為なのです。胸にしまっておけたかもしれない敵意や憎悪を解き放つのは、相手のためではなく、自分自身のためにしているのです。(中略)許すことは、きわめて勇気ある行為です。それは、人生の質を高めるいちばんいい方法のひとつでもあります。

いらだちをコントロールする

一瞬の怒りに駆られて発した相手を傷つけることがで、多くの友情が壊れています。ことばは矢のようなものです。いったん放たれると、取り返しがつきません。ですから、注意深くことばを選んでください。ぐっと我慢するいちばんいい方法は、あなたをいらだたせた相手にことばを返す前に、百まで数えることです。もうひとつの対策があって、わたしはそれを“三つの門のテスト”と呼んでいます。
三つの門のテスト
「これらのことばは真実か?」
「これらのことばは必要か?」
「これらのことばに思いやりはあるか?」



感想

一言でいうと大変素晴らしい内容でした。
著者自身もたくさんの自己啓発本を読んでおり
随所に過去の偉人たちの名言が掲載されています。

困難だから、やろうとしないのではない。やろうとしないから、
 困難なのだ

片足を二塁につけたまま、三塁にすすむことはできないでしょ
最大の不運のなかに、しあわせが生まれる最高のチャンスがある

時間の効率化の中で下記の言葉が書かれていました。
あと何回、満月が見られるだろうか?
おそらく、あと二十回だろう。それなのに、
われわれは無限に見られるとおもっているようだ。


この言葉に出会った時に私は衝撃を受けました。
私自身月を見るのがとても好きで見ると
とても幸せになるのですがあと何回見れるだろうと
考えたことが一度もありませんでした。
私の中でいつも空の上には月があり
無限に見られるものだと思っていたのです。

マハトマ・ガンジーの言葉はとても感慨深いものでした。
乗っていた車両をおりるときに、ガンジーの靴の片方が
手のとどかない線路の上に落ちたとき、なんと彼は
もう片方の靴を脱いで、こういったそうです。
一足そろっていれば、まず片方の靴を見つけた
 貧しい人が履けますからね


偉人の言葉とはとても深い言葉ばかりで
今日この言葉を知ることができたことに感謝です。

101の習慣の中ではとくに人を許すこと
もっともおこないたい習慣であり
これから1分1秒を人を憎むことに使わず
有意義な時間の使い方をしたいものです。

自分を変えていく、簡単なようで難しいことですが
難しくしているのは意外にも自分自身の心です。
私は自分を変えるため行動し新しい習慣を
身につけていきたい
と思います。


今日から実践すること

朝六時に起きる

自分の短所ばかり見るのではなく長所を見る

今よりもっと笑う

敵意、憎しみを抱いてもすぐに許す

3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知
3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知Robin S. Sharma 北澤 和彦

おすすめ平均
stars中学1年生の時の私のとっては
stars人生の質を高める意識革命書
starsモチベーション上がります。
starsシンプルで賢い生き方が自然にできる
stars読みやすい

Amazonで詳しく見る


下記のサイトでたくさんの書評や感想を掲載されています。
本・読書ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 書評・レビュー書評・レビューランキング
最後までご覧いただきありがとうございました

*自己啓発本・成功本読破 9冊目 です。
  目標 100冊!!

theme : 自己啓発本・成功本
genre : ビジネス

comment

Secret

初めまして。
すごくよい取り組みをされているブログですね!読者にとっても、本の要旨が読まずして分かるので、非常に勉強になります。

これからもがんばってください!更新たのしみにしてます。

KK様

初めまして。

応援いただきありがとうございます!!
そしてそのようにいっていただけるととても嬉しく恥ずかしいです^^

まだまだ未熟ではありますがこれからも
自分を成長させるため1日1冊ずつ本を
読んでいくのでこれからもよろしくお願いします!
プロフィール

月心

Author:月心
大の本嫌いで子供の頃からまったく本を読まなかったのですが、

・うじうじ悩む自分から変わりたい!!
・幸せになりたい!!
・お金持ちになりたい!!

との思いから自己啓発本・成功本をまず100冊読むことにチャレンジ!!読んだ本の感想、そして書かれた内容を実行していきます!!
お勧めの本があれば是非教えてください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
blog内&アマゾン検索フォーム


amazon
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
☆ブログランキング参加中☆
人気ブログランキング
banner_21.gif
本ブログランキング にほんブログ村 本ブログ
最新記事
最新コメント
RSSリンク登録
My Yahoo!に追加
Add to Google
Subscribe with Bloglines
Subscribe with livedoor Reader
はてなRSSに追加
QRコード
QRコード
広告リンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

