

『90日で幸せな小金持ちになるワークブック』本田 健

477715002X90日で幸せな小金持ちになるワークブック (ゴマ文庫)
本田 健
ゴマブックス 2007-11-07




ユダヤ人大富豪の教えの本田健さんが
1日1ワーク、90日間本書を実行していく事で
豊かで幸せな人生になる流れを作れるよう
手助けしてくれる本です。

本書を読んでいくことで自分の内面や
価値観などを見つめなおすことができ
豊な人生へと変わるきっかけとなります。

内容90日の間に、内面だけでも幸せな小金持ちの世界を疑似体験するためのレッスン。週ごと6のレッスンをどれだけ実現できたか書き込むことで、ステップアップしやすいよう構成。


応援クリックありがとうございます
目次1週目 どうして私は、幸せでもお金持ちでもないんだろう?
2週目 「幸せな小金持ち」ってどんな人?
3週目 幸せな小金持ちがたいせつにしていることは?
4週目 どんな人が幸せな小金持ちになれるの?
5週目 自分の大好きなことを見つけて人生に活かす
6週目 社会の仕組み、時代の流れを知る
7週目 お金のIQ、お金のEQを高める
8週目 ビジネスって思ったより簡単
9週目 人間の心理を学ぶ
10週目 お金の流れを自分に引き寄せる
11週目 幸せな小金持ちへの旅を準備する
12週目 さあ、幸せな小金持ちの世界へ向けて歩き出そう



~要約・ポイント~

決断力、行動力がある

成功している人を見ると、決断がものすごく早いことがわかります。それは普段から自分のことをよく知っていて、自分が何をしたいのか、何が欲しいのかがよくわかっているからです。決断とは、自分にぴったりくるものを1つきめて、ほかのことは選ばないということです。(中略)決断したあとにたいせつになるのは、行動力です。行動力とは、やろうと思ったことをすぐにやる力です。(中略)幸せな小金持ちは、失敗の恐怖に負けることなく、決断して行動した結果、幸せで豊かな人生を実現したのです。

自由に物事をとらえてみよう

幸せな小金持ちは、どんな出来事も深いレベルでとらえ、心の平安を保ちます。たとえば、借りようと思った事務所が、わずかな差で誰かに先をこされても、幸せな小金持ちは、「その場所は自分にふさわしくなかったのかも」と考えます。すると次の日に、もっと良い場所が見つかったりするのです。彼らは、深いレベルで物事をとらえ、不思議な偶然もチャンスに変えていくのです。

ビジネスの10原則

1.自分にもっとも合ったビジネスを選ぶこと
2.ビジネスモデルを構築すること
3.ビジネスのビジョンを持つこと
4.ポジショニングをはっきりさせること
5.マーケティングの天才になること
6.セールスの達人になること
7.儲かる仕組みを作り上げること
8.チームを作り、プロジェクトを成功させること
9.法務、税務のエキスパートを雇い、守りを堅くすること
10.キャッシュフローを的確につかむこと


お願いすることに慣れる

幸せに成功する人は、ほかの人にお願いするのがとっても上手です。そして、人に頼み事をされたときも、喜んでそれを引き受けます。(中略)お願いすることに慣れるのは、幸せで豊かな人生への第一歩です。そして何かをしてもらったときに心から感謝し、その人の労をねぎらうこともたいせつです。

勇気を出すには?

「勇気を持つにはどうしたらいいですか?」という質問をよく受けますが、私のメンターから教わったことをお伝えします。勇気をつけるのは、筋肉のトレーニングと同じようなものです。勇気を出して決断する力は、日常の訓練で高められます。その方法は怖いことをちょっとずつ試してみることです。すこし怖いけれど、できそうなことをやってみるのです。勇気を奮い起して行動できれば、自分のことが好きになれます。自分のことが好きになると、さらに大きな勇気を出して行動するのが楽になります。


感想

もし宝くじ3億当たったらあなたはどうしますか?
私は間違いなく仕事をやめて好きなことをする
と考えたのですが・・・仕事をすぐやめる人
お金のストレスに相当やられているそうです。

全てがお金中心の価値観が多い世の中で
誰しも同じようにストレスにやられていて
見失ってしまったものが多いのではと感じました。

お金にしても物事1つにしてももっと深いレベル
とらえることが出来ればそこからたくさんのチャンス
増えていき自分の人生の変わるきっかけに
なるのではないかと思います。

例えば私たちは普段日本という国に当たり前に生活し
日本が幸せと感じることもありませんが
地球レベルで考えると日本に住んでいるというだけで
私たちは世界の人口のもっとも豊かな10%に入るそうです。

自分がそんなに豊かだなんて全く気付きもしませんが
きっとそれは自分が豊かな現状に見向きもせず
ただ忙しく過ごしているからかもしれません。

しかし少し考えると本を読みたいと思えば
本屋で本を買うことも、図書館で本を借りることも
できるので日本に生まれたというだけで
たくさんのチャンスがあり感謝しなければと思います。

わかっていても忙しい忙しいといって
やりたいことを先延ばしにしいつのまにか
やりたいことを忘れてしまうのが現代人です。

しかし1日1ワークと少しずつレッスンを
受けていくことで自分の周りに対する価値観が変わり
そこからたくさんの物事が変わってきて幸せになる
そんな流れを作ることができる一冊です。

今日から実践すること

決断、行動を早くする

物事を深いレベルで考える

自分と周りを信頼すること

90日で幸せな小金持ちになるワークブック (ゴマ文庫)
90日で幸せな小金持ちになるワークブック (ゴマ文庫)本田 健

おすすめ平均
stars小金持ちシリーズを読んだ人はぜひ
stars何箇所もメモにノートに書き写しました
stars実は名著
stars気づくことの大切さ

Amazonで詳しく見る



下記のサイトでたくさんの書評や感想を掲載されています。
本・読書ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 書評・レビュー書評・レビューランキング
最後までご覧いただきありがとうございました

著者の本田健さんは他にもたくさんの本を出しています。
以前に感想を書いているので参考までにどうぞ。
⇒ユダヤ人大富豪の教えの書評

4479790764ユダヤ人大富豪の教え
本田 健
大和書房 2003-06-19



⇒スイス人銀行家の教えの書評

4479790926スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン
本田 健
大和書房 2004-05-20



*自己啓発本・成功本読破 13冊目 です。
  目標 100冊!!

theme : 自己啓発本・成功本
genre : ビジネス

comment

Secret

プロフィール

月心

Author:月心
大の本嫌いで子供の頃からまったく本を読まなかったのですが、

・うじうじ悩む自分から変わりたい!!
・幸せになりたい!!
・お金持ちになりたい!!

との思いから自己啓発本・成功本をまず100冊読むことにチャレンジ!!読んだ本の感想、そして書かれた内容を実行していきます!!
お勧めの本があれば是非教えてください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
blog内&アマゾン検索フォーム


amazon
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
☆ブログランキング参加中☆
人気ブログランキング
banner_21.gif
本ブログランキング にほんブログ村 本ブログ
最新記事
最新コメント
RSSリンク登録
My Yahoo!に追加
Add to Google
Subscribe with Bloglines
Subscribe with livedoor Reader
はてなRSSに追加
QRコード
QRコード
広告リンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

