

『20代で始める「夢設計図」』熊谷正寿

447979116720代で始める「夢設計図」-必ず“スピード成功”する5つの原則
熊谷 正寿
大和書房 2005-04-20



GMOの熊谷社長が書かれた本です。
私も現在20代であり、目の前の事で精一杯で
夢や目標を持つことを忘れてしまいがちですが
この本を読むと自分が本当は何をやりたいのかを
見つけることができそうです。

著者の20代の頃の経験などが書かれてあり
20代の人に向けて書いている本ですが
本当は自分が何がしたいのか、夢は何かを
考えられるので30代以上の方にも良い本だと思います。

内容ベストセラー『一冊の手帳で夢は必ずかなう』の著者が、20代に向けて書いた初めての本!

35歳で会社を上場させ、今やグループ22社、約2000人の組織を率いるITベンチャー起業家である著者。ITベンチャー企業というにふさわしく、オフィスは渋谷セルリアンタワー。白とガラスを基調にした都会的な雰囲気ですが、実際に会社におじゃましてみると、みなさんの応対の丁寧さ、親切さに驚きます。「都会的」と「丁寧な心遣い」とは、しばしば同居しないように思われますが、この会社はそれがうまく同居して、また行きたいと思ってしまう会社なのです!

この会社の雰囲気の秘密は、著者の20代にあります。父であり、夫であり、学生であり、社会人であった著者の20代。色々なことがうまくいかず、人一倍悩みました。その経験をすべて活かしてきたからこそ、今があるのです。

本書では、著者が20代に「考えたこと」、「やってきたこと」をすべて紹介しています。好きだけではない仕事の選び方や、著者独自の人脈術、時間管理の秘訣や、成功するために必要な心構えなど、絶対にかなえたい、という「夢」を持つ人に、ぜひ読んで頂きたい一冊です。


応援クリックありがとうございます
目次1 20代のうちに「夢設計図」を作る!―夢を見つける3つのステップ
2 自分が笑顔になれる仕事を選ぶ!―仕事が楽しくなる6つの考え方
3 すべてを吸収し、最速で成長する!―成長を早める6つの勉強法
4 常にNO.1を目指す!―一流になる9つの仕事術
5 運命は自分で決める!―人脈と時間をコントロールする7つの技
必ず夢をつかむために―人生を変える7つの心構え


~要約・ポイント~

すべての責任は自分にある

「あなたがいま、そういう状況にあるのはすべて、あなたの思考と行動の結果なのですよ。誰のせいでもなく、社会のせいでもなく、自分自身の責任なのです」と。(中略)いつまでも自分の思い通りに動いてくれない社会や人を恨んだり、憎んだりするだけでは状況は何も変わらないし、自分自身の人生も停滞するだけです。

「商い」は「飽きない」

私は父から、「商いは飽きないだ」と教えられました。一瞬、「なんたるオヤジギャク!」と絶句しましたが、その言葉には、「商売は飽きず、あきらめず、気長に辛抱して挑戦するものだ。これを継続できる人が、最後は成功する」という意味がこめられていました。

自分の「無知」をカウントする

なぜ、自分の無知を知ることが重要かというと、何を勉強すればいいかがわかるからです。(中略)若いみなさんにも、「私はこれを知っている」と「知」をカウントして安心するのではなく、「無知」を見つけ出し、それを勉強につなげるよう心がけていただきたいと思います。

カットすべき5つの時間

①探し物をする時間
②何も考えずにボーっとしている時間
③過去を悔やみ、将来を憂いて、くよくよと過ごす時間
④集中力散漫状態で過ごす時間
⑤長い前置きの時間


礼儀正しさに勝る攻撃力はない

社会に出てからというもの、礼儀作法の必要性と重要性を実感させられることが多々ありました。礼儀をおろそかにしたばかりに、事業に失敗していく人をどれだけ見たことか…。礼儀正しく行動することはビジネスの基本中の基本であり、ここをないがしろにすると、実力が発揮できないどころか、ビジネスから見放されてしまう、それほどに大事なものです。

感謝は自分の心に平安をもたらす

なぜ、努力してまで感謝の気持ちを持たなければならないかというと、それは人に感謝することによって心が平穏に保たれるからです。(中略)感謝の気持ちは心のあり方を変えます。出会うすべての人とともに、いい人生を生きる力になります。感謝の気持ちを持つことは、確固たる成功の礎となるのです。

感想

まず最初に「何をしたいかわからない人」へと
書いてあり今の自分にぴったり当てはまりました。

自分がしたいことが全くないわけではないけど
本当にしたいのかが分からず
それが本当に夢か目標かと問われると
違うんじゃないかと感じているからです。

だからこそ最初の言葉は引かれるものがあり
この本を久しぶりに読む本に選びました。

そこには「夢は実現するより、見つけることの
ほうが難しいかもしれません。
」と書かれてあり
とても納得!!

実現するのも簡単ではありませんが
見つけている場合は方向性が見えている分
見つけていない人には見つけることのほうが
遥かに難しいと感じます。

そこでやりたいことリストや未来年表
作成してみると自分の心の中を
整理することができ、夢や目標を
改めて考え直すきっかけになりました。

他にも著者の20代の経験などを読んでみると
「自分も同じように考えたな~」
「今のうちにこういうことをしとくといいんだ~」と
考えることが多くあります。

仕事を通してどんなふうに社会や人々に
貢献したいのか、どんな感動を与えたいのか、
そういうビジョンがなければ、仕事をする
本当の喜びが得られない
」という言葉は
20代だけでなく働く人全ての人に当てはまる言葉であり
会社選びで最優先することは若い力を
生かすしくみがあるかどうか
」も
就職、転職などの際にとても参考になる言葉です。

そして一番私の中で参考になった言葉は
礼儀正しさに勝る攻撃力はない

礼儀正しくあるのは当たり前のことかもしれませんが
実際に自分が礼儀正しいかというと
意外に忘れがちなことに気がつき反省です。

まだこれに向かって前へ進むというほどの
目標は分かりませんが、何をするとよいか、
どう考えればよいかが少し分かった気がします!


今日から実践すること

自分の無知を知る

くよくよと過ごす時間を減らす

礼儀正しくある

感謝の気持ちを持つ

20代で始める「夢設計図」-必ず“スピード成功”する5つの原則
20代で始める「夢設計図」-必ず“スピード成功”する5つの原則
熊谷 正寿
おすすめ平均
starsGのパワー
stars夢への指南役
stars手帳管理の火付け役
stars就職に悩んでいるときに手に取った。
stars何をしたいかわからない人へ

Amazonで詳しく見る


下記のサイトでたくさんの書評や感想を掲載されています。
本・読書ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 書評・レビュー書評・レビューランキング
最後までご覧いただきありがとうございました

*自己啓発本・成功本読破 14冊目 です。
  目標 100冊!!

theme : 自己啓発本・成功本
genre : ビジネス

comment

Secret

プロフィール

月心

Author:月心
大の本嫌いで子供の頃からまったく本を読まなかったのですが、

・うじうじ悩む自分から変わりたい!!
・幸せになりたい!!
・お金持ちになりたい!!

との思いから自己啓発本・成功本をまず100冊読むことにチャレンジ!!読んだ本の感想、そして書かれた内容を実行していきます!!
お勧めの本があれば是非教えてください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
blog内&アマゾン検索フォーム


amazon
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
☆ブログランキング参加中☆
人気ブログランキング
banner_21.gif
本ブログランキング にほんブログ村 本ブログ
最新記事
最新コメント
RSSリンク登録
My Yahoo!に追加
Add to Google
Subscribe with Bloglines
Subscribe with livedoor Reader
はてなRSSに追加
QRコード
QRコード
広告リンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

