スポンサーサイト


『「朝」日記の奇跡』佐藤 伝

4820716484「朝」日記の奇跡
佐藤 伝
日本能率協会マネジメントセンター 2005-04-25




朝日記とは聞きなれない言葉です。
一般的には「日記は夜書くものじゃないの?」
と思ってましたが夜書くより朝書いた方が
自分の幸せと成功に導いてくれます!

なぜ日記を夜書かず翌朝に書くのか?
朝書くことにより人生で何が変わるのか?
この本を読むと朝は素晴らしい時間となりそうです。

内容「朝」日記とは、朝の限られた時間で、効率的に無理なく続けられ、しかも過去の貴重な体験や知恵を今日という日に結びつけることで、成功への可能性を高めていく魔法のツールです。「日記を朝つける」にはじまり、「連用日記にする」「3分でつける」「ジャンルを分ける」「ワクをつける」「反省を書かない」など、これまでにないユニークな日記術で、夢をかなえる方法を具体的に説いています。読んだら絶対、試したくなる。


応援クリックありがとうございます
目次第1章 日記をなぜ朝つけるのか?
第2章 日記で夢をかなえる方法
第3章 さあ、「朝」日記をつけはじめよう!
第4章 ここまでできる!デジタル「朝」日記
第5章 三日坊主に終わらせない7つの作戦
第6章 小さな夢がどんどんかなうDQパワー


~要約・ポイント~

日記を朝つけるメリット

1、これからはじまる1日の準備ができる(計画性)
2、昨日のことだからすぐに正確に思い出して書ける(効率&記録性)
3、前日の感情をいったんリセットしてから書くことで、できごとと
  感情のバランスがとれた内容になる(中立性)
4、ランチもディナーもお付き合いという多忙なビジネスパーソンにとって、
  もっとも自由になる朝だから続けられる(継続性)
5、過去の貴重な経験や記憶を今日に活かすことができる(復元性)


朝日記をつけるようになって変わること

1、昨日(過去)のできごとだけでなく、感情についても書くことが大切
2、今日(未来)について書くことによって意識が変わり、行動が変わる
3、うまくいくと夢までかなうかもしれない


「朝」日記のブレークスルー効果

どんな人でも、人生にはこの八方ふさがりという、にっちもさっちもいかないお手上げ状態におちいることがあるものです。(中略)八方ふさがりのときこそ、過去の日記をパラパラ読んでみてください。必ずどこかに突破口となる1行があるはずです。その1行こそが、問題を解決へと導くブレークスルー・センテンスとなるのです。

単年日記ではなく連用日記にする

「朝」日記では、「過去の経験や知恵を未来に活かせない」という問題を解消するために、1年1冊の単年日記ではなく、何年間もかける連用日記のスタイルをとります。(中略)わたしは、これからはじまる今日という日に、昨年の今日、一昨年の今日のできごとや感情が活用できると考えています。そのために、昨年の今日、一昨年の今日つけた日記をわざわざ見ようと思わなくても、勝手に目に入ってくる連用日記が理想的なのです。


夢パワーがすべての壁をつきやぶる!

大晦日の除夜の鐘の音がながれるときと同じ気持ちを毎日つくりだせたら、絶対に人生は変わると思いませんか?朝の3分という時間、こころ静かに自分と向き合う。自分を深堀する。その自分とのホンネでの対峙から、ワクワク感がじわーっとにじみ出てきます。ワクワク感を伴った夢のパワーは無敵です。どんな障害をもつきやぶって、小さな夢からどんどんかなえてゆきます。「過去日記」と「未来日記」の両方を兼ね備えた「朝」日記だからこそ、それが可能なのです。


感想

著者自体が13年間夜日記をつけていてその後
運命の日をさかいに朝日記をつけているので
夜日記と朝日記の比較がとてもうまく説明されています。

朝日記を書くことは昨日あったことを思い出すだけでなく
今日これからおこなうことも書いてしまうので
過去と未来をつなげ夢実現の日記となるようです。

しかし「朝起きるのは苦手だな・・・」
「朝は忙しいから日記をつける時間がない」と思う人にも
朝起きる為の作戦などが書かれてあり
私は朝の「まんだらシャワー」に大変ひかれました。

そしてこの本の一番良い部分はエクセルによる日記を
推奨しておりエクセル日記の作り方
事細かく説明してあります。

エクセル日記であればパソコンに主に入っているソフトであり
お金をかけることなく一生分の日記を作成でき
パソコンで打つことにより日記を書く時間を短縮できます。

私自身今まで何度か夜に日記を書くことを試みたのですが
持って1ヶ月くらいで夜予定が入っていて疲れて帰ってくると
書かなくなる日が多くなりなかなか続くことがありませんでしたが
エクセルの朝日記なら続くのではないか!?と思っています。

そしてまずは行動!!
今日一生分のエクセル日記を作成してみました。
明日朝からエクセル日記をつけてみて
夢を見つけ夢実現にむけて自分の本音を
書き綴っていきたいと思います。


今日から実践すること

朝エクセル日記を書く

まんだらシャワーを実践する

「朝」日記の奇跡
「朝」日記の奇跡佐藤 伝

おすすめ平均
stars同じ著者の新しい本のほうがいいかもしれない
stars始めてみました、エクセル日記。
stars僕もはじめました“朝日記”
starsすてきな自分をみる体験をすることができます
starsベスト100に載っていたので

Amazonで詳しく見る


下記のサイトでたくさんの書評や感想を掲載されています。
本・読書ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 書評・レビュー書評・レビューランキング
最後までご覧いただきありがとうございました

番外編

「朝」日記の奇跡は仕事と人生に効く100冊の本
紹介されており、この本との出会いが出来ました。
以前に感想を書いているので参考までにどうぞ。
⇒仕事と人生に効く100冊の本の書評

4798011886仕事と人生に効く100冊の本
松山 真之助
秀和システム 2005-12-15



*自己啓発本・成功本読破 3冊目 です。
  目標 100冊!!

theme : 自己啓発本・成功本
genre : ビジネス

comment

Secret

コメントありがとうございます。

こちらもリンク張りましたので確認してみて下さいね。

目標達成できると良いですね!

応援しています♪

リンクありがとうございます!

はじめまして。
「あくびサンの、今日も本を読もう♪」管理人の
あくびネコと申します。
相互リンクのお申し出ありがとうございます。
こちらからもこの後すぐリンクを
貼らせていただきますね。
これからもよろしくお願い致します!

JIRO様

相互リンクご承諾いただきありがとうございます。

これからまずは100冊の目標を達成し
自分を変えていこうと考えておりますので
今後ともよろしくお願いします。

応援いただきとても嬉しいです。
どうもありがとうございます。

あくびネコ様

相互リンクご承諾いただきありがとうございます。

これからたくさん本を読んで少しでも
参考になるようなサイト作りをしますので
今後とも末永くよろしくお願いします。
プロフィール

月心

Author:月心
大の本嫌いで子供の頃からまったく本を読まなかったのですが、

・うじうじ悩む自分から変わりたい!!
・幸せになりたい!!
・お金持ちになりたい!!

との思いから自己啓発本・成功本をまず100冊読むことにチャレンジ!!読んだ本の感想、そして書かれた内容を実行していきます!!
お勧めの本があれば是非教えてください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
blog内&アマゾン検索フォーム


amazon
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
☆ブログランキング参加中☆
人気ブログランキング
banner_21.gif
本ブログランキング にほんブログ村 本ブログ
最新記事
最新コメント
RSSリンク登録
My Yahoo!に追加
Add to Google
Subscribe with Bloglines
Subscribe with livedoor Reader
はてなRSSに追加
QRコード
QRコード
広告リンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

